2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こーゆーのが大好きです

大原則2

もうご理解いただけるだろうが、あけすけな明瞭性は、複雑な事物の 認識を台無しにしかねないのだ。包括的存在を構成する個々の諸要素 を事細かに吟味すれば、個々の諸要素の意味は拭い取られ、包括的存在 についての概念は破壊されてしまう。そうしたことの…

大原則

楽に寝ている場合でも楽に立ってる場合でも、人間が生きている限り、 内臓筋は勿論のこと、骨格筋においても全然働く必要がないということは 事実としてありえない。しかし、眠っている時の寝返りが意識しなくても できるように、目覚めている時のあらゆる動…

現状

病院でレントゲンを撮ってもらった時に、「股関節を包んでいる骨盤が未発達です」 と言われた(症名を失念。女性に多いらしい)。 これは構造的に股関節が内側にまわりやすい(内旋しやすい)ため内股気味になる。そうなると股関節が十分に動いてくれないので代…

滑走の追求

なんの目標も持たずフワフワしてるのもアレなのでなんかやってみようと思います。 かっこつけたタイトルですが、単純に気持ちよく走れるようになろうという計画です。 春先でテンションが上がっているだけですぐに諦めて堕落する可能性も高いですが、 とりあ…

負け癖3

長くなったので続きます。 バートの言ってることは、つまり「人はなぜ負けるのか」に対する回答は、 「人は負けることの誘惑に耐えられない」 です。なんちゃかんちゃ言い訳を考え、現実を留保し、「ああ、なんて不幸なんだ」 「条件さえ良ければできた」「…

負け癖2

前回の続きです。 エディ(Eddie)はファッツとの対決に破れたあと若干のメンヘラ感のある恋人と 同棲したりしながら再戦のチャンスを伺っています。 ある日、ある酒場を訪れたエディはファッツとの闘いの最中に 「お前は負け犬だ」と言い放った賭博師のバート…

負け癖について

「ハスラー」という映画があります。 ハスラーとは、実力がないフリをして相手を騙す詐欺師でありビリヤードのプレイヤー(勝負師)でもあります。 この映画はポール・ニューマン演じる若きハスラー、エディ(Eddie)がビリヤードで シカゴ一の腕を持つ勝負師…

名言厨です

名言格言箴言アフォリズムといった形式の言葉が好きです。 なんとなくフワッと感銘を受けた言葉を書いていこうかと。 「怠け者の耳に入りやすいお言葉ですな。それでは、良薬ハ口ニニガシ、とか、艱難ナンジヲ玉ニス、という諺はどうなります」 「貴公は、諺…

負けず嫌い

前々から抱いていた「負けず嫌い」という言葉に対する違和感。 「負けず嫌い」という言葉は分けてみると 「負けず」が「嫌い」 と分けられます。そして「負けず」という言葉は、「負ける」という動詞に 打ち消しの助動詞「ず」がくっついてできているように…

強く望む

NHKよ 「ハッチポッチステーション」のDVDボックスを出してくれ。 強く望む。 犬のおまわりさん with QUEEN ハッチポッチステーション The BEST アーティスト:グッチ裕三とグッチーズ 発売日: 2002/11/13 メディア: CD

笑う門には福来る2

シオラン先生もこう言ってます。 最近、ある旧知の友人から手紙をもらいましたが、彼が言うには、人生にはもうなんの興味も湧かないというんですよ。私はこう答えました。 「忠告が欲しいというなら、ま、こういうことかな。もう笑う気が起こらなくなったら…

笑う門には福来る

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50969521.html 小飼弾さんという超絶頭が良い方のblogで 幸せ⇒笑う ではなく 笑う⇒幸せ という順番なのだ、という記事が書かれていて納得。 たしかにそうかも。 笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会) 作者:ノーマン…

ダンボール

スーパーとかでダンボール貰うときはなるべく野菜とかがはいっていたやつじゃないのをもらった方が良いらしいです。ゴキブリとかが卵産んでたりするので。 あと 銀魂 MADAO 「ダンボールの神様」 これ面白い。

開始

なんかブログをやってみようと思います。 普通のことしか書きません。