名言厨です

名言格言箴言アフォリズムといった形式の言葉が好きです。

 

なんとなくフワッと感銘を受けた言葉を書いていこうかと。

 

「怠け者の耳に入りやすいお言葉ですな。それでは、良薬ハ口ニニガシ、とか、艱難ナンジヲ玉ニス、という諺はどうなります」

「貴公は、諺で生きているのか」 

と、継之助はふしぎそうに相手の顔をながめた。そういう人間の単純さのほうに興味をもったらしい。

「いくつくらいの諺を、頭にのせて生きている。二十ほどか。それとも百もあれば安心するのか」

「ばかな」

相手は怒りだした。しかし継之助はしゃらりとした顔で、

「諺なんざ、死物だぜ。世界中の諺を万とあつめたところで、どうにもならぬ」

                 「峠」 司馬遼太郎

 

 

でも私は一体に古い格言など好みませんの。その場限りに都合のいいことを云ってるだけで、一貫して我々の生活に責任をもってくれないと思いますから……。

               「若い人」石坂洋次郎

 

うまい言葉の一言は、悪い本の一冊にまさる  ジュール・ルナール

 

立派な箴言は、文学における大いなる逆説であり、、変化し行くものの中で不滅のものであり、ちょうど塩のように常に尊重されて不変の、利かなくなることのない食物である     ニーチェ

 

 

 

峠(上)(新潮文庫)

峠(上)(新潮文庫)

 

 

 

峠(中)(新潮文庫)

峠(中)(新潮文庫)

 

 

 

峠(下) (新潮文庫)

峠(下) (新潮文庫)

 

 

 

若い人 (新潮文庫)

若い人 (新潮文庫)

 

 

 

ビジネスエリートの新論語 (文春新書)

ビジネスエリートの新論語 (文春新書)