笑う門には福来る2

シオラン先生もこう言ってます。

最近、ある旧知の友人から手紙をもらいましたが、彼が言うには、人生にはもうなんの興味も湧かないというんですよ。私はこう答えました。

「忠告が欲しいというなら、ま、こういうことかな。もう笑う気が起こらなくなったら、それが潮時と思うべきだね。でも笑う気持ちがあるうちは、もう少し待つんだな。笑いは生と死にたいする唯一の、まぎれもない勝利だよ」。        『シオラン対談集』 

 

山本夏彦先生も。

浮き世のことは笑うよりほかなし。   

              『浮き世のことは笑うよりほかなし』

 

とりあえず「暴力脱獄」見ましょう。邦題は酷いですが、内容は素晴らしいです。


Cool Hand Luke (1967) - A Night in the Box Scene (1/8) | Movieclips

 

 

もう笑うしかねぇよ、と。

 

 

 

 

 

浮き世のことは笑うよりほかなし

浮き世のことは笑うよりほかなし

  • 作者:山本 夏彦
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: DVD